導入により得られるメリット

導入によって得られるメリットは、空港のように使わないはずのお金を使ってもらえるということ。また圧倒的な集客と言えます。空港の場合は両替できなかった小銭をそこで使ってもらうのですが、特殊なケースとも言えます。

よくスーパーやショッピングモールの中のガチャガチャの設置場所を見ると、お子さんや親子連れの方に立ち寄ってもらいたいおもちゃ売り場の外、ゲームコーナーなどの中や入口付近に設置されています。これはガチャガチャの求心力で、お子さまの目線を引きつけ、それから店舗に入ってもらうという意図があります。そしてガチャガチャの集客力で、お店にも足を運ばれるということなります。スーパーなど、食料品、日用品のみを扱うようなスーパーでもガチャガチャのコーナーがあります。これはガチャガチャ目的にお子さんも一緒に来店をされて、お子さんが欲しがるお菓子などを一緒に購入してもらうことも可能となります。

また違うメリットとして言えば、お子さんの気をそらすことができること。辛いと思われる歯科医院でもガチャガチャがあるということで、もう一度行こうという気持ちができる、つまり集客につながっているのです。ガチャガチャは一回に使われる金額が少ないのもガチャガチャが集客しやすい魅力でしょう。電気代もかからず、人を呼び込むことができる魅力的なガチャガチャ、今、設置する店舗が増えているのもうなずけます。